忍者ブログ

エルフェイムの日常

エルフェイムの思うままに、ネタも交えてつらつらと綴っていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花桜(かおう)と嘘祇の言葉遣い

地祇とか導祇については、後日作って登場回にリンクしておきます。
今回は花桜(かおう)+嘘祇について。

:花桜:
桜の精霊。祇神羅国(ぎしらこく)の精霊王。
祇神羅国では花の精霊が一番強いとされている。
花の精霊の中でも一番力を持っている桜の精霊を王とする。
桜の精霊の中で、一番の実力者。
どれくらいの強さかというと、幼体の状態で麗祇を熨せるくらい。
冬じゃなければ、麗祇は3-4の時点で消えていた。

花桜の言葉遣いについて。
麗祇と対峙していた時(第3話)と、ひぃな達三人と話している時(第5話)の言葉遣いの差についてです。
花桜は水鶏(くいな)の状態にすごく驚き心配のあまり、いつも以上に神経を使って話しかけていた。
逆に、春になってからは水鶏に心配された状態であった自分を鑑み、普段通りだとアピールする為に以前と同じように振る舞った。
要するに普段はタメ語。親しい者以外には「殿」を付ける。
現時点では水鶏だけ呼び捨て。

不自然な言葉遣いはそんな花桜の気配りからでした。

嘘祇の言葉遣いについて。
嘘祇は通常「~じゃよ」を使う。
高貴な神(誘祇の神系)にのみ普通の言葉を使う。
嘘祇の出番、今後もあるので彼(彼女)にお楽しみを。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ブログ内検索
プロフィール
HN:
エルフェイム
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/02/09
職業:
なんちゃって研究者
趣味:
小説書き、絵描き、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、絵画鑑賞etc...
自己紹介:
おたくに舞い戻った、元腐女子。(多分
元来一次創作好きが、二次に移動。そして戻っただけ。かと思ったらスレイヤーズ4期のおかげ?でおたくに舞い戻りました☆
二時創作サイトは夜半の月です。
色々とカオスな属性になりつつある今日この頃。
でも、日本で人気な俳優とかジャニーズ系は全く駄目。
多分その人達を冒涜気味。気をつけよう。(お互いに…

elfhameでツイートしてます^^
最新コメント
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]