忍者ブログ

エルフェイムの日常

エルフェイムの思うままに、ネタも交えてつらつらと綴っていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイオハザード3-レジデントイーブル:エクスティンクション-

バイオハザード3の正式な題名ながっ。(笑
まぁ、「Resident Evil:Extinction」の意味を考えればしょうがないかな~とか思えますが。
多分カタカナにしたのがいけなかった。
ということでレビュー!

まだ公開中なので、続きは下からどうぞ。
PR

ダイ・ハード4.0

気が付いたら、上映が終了してかなりの時間が経ってしまいました。
今更な気もしなくもないですが、レビュー書くって言っていたので書きます。(笑

ブルース・ウィリスは相も変わらず格好良かった。
彼が扮するジョン・マクレーンのハチャメチャっぷりが4でもいっぱい見られる。
ただし、普通の人間があれと同じ事を実際にしたら、確実に死ねる勢い。よい子はまねしちゃいけません。(笑
といった風なアクションも目白押しで、ダイ・ハードシリーズとして面白く見れた。
1、2作目と家族愛が入っていたが、3作目は殆ど描写がない。というか、私の記憶の中にはない……3作目のDVDを持っていないのが悔やまれる。(汗
そういった感じでシリーズは進んできたが、4作目は家族関係に関するものが入っていた。
娘父問題である。私の家はかなり仲が宜しいので、ちょっぴり理解出来ない部門ではあるが。
今作では、マクレーンの家族であると犯人側が知っていて巻き込んでいる。
今までは偶然であったが、今回は違う。そういう感じがあって良かった。偶然が重なり続けると、いくらそういう映画でも不自然だと思うし。

何よりも良かったというか、個人的にツボだったのはマクレーンの娘であるルーシーの性格。
あの両親の娘である所からして、察するべきではあるが、かなりじゃじゃ馬な娘であった。
ボーイフレンド(マクレーンに言わせれば毎回違う男)とデートしていたり、攫われたと知っても犯人に対して暴れてみせたり。
一作目でラストの方に少し出ていたあの小さな少女の頃からは、思いつけない人物に成長していた。
一体、これからどんな風に成長していくのだろうか?と気になるキャラクターとなっている。

後は「英雄って呼ばれて良いな~」とか、そんな事を言っていたハッカーのファレル。
なんだかんだ言って、最後までマクレーンの側で頑張る人。
最後には、みんなに憧れる「英雄」の座を得た。(と思われる)
成長する人物も描かれているのがポイントだと思った。

ストーリーはかなりまとまっているが、これが実際に起きたら「アメリカは終わり」である。
後、前作品と同様お決まりの「ブラックユーモア」と「ちょっとしたパロディ」も見られる。
字幕の日本語が本来英語で使われているものと微妙~に違う部分があったが、日本人としては気にならない程度であった。(私は父に指摘されるまで気が付かなかったし。)
もう少し、現実味を持たせても面白くなったんじゃないかな?とは思ったが、存分に楽しめる作品だった。

しかしながら、50越えてもまだまだ頑張るブルース・ウィリス。
普通に憧れちゃう。格好いいなぁ……。

次回は「バイオハザード3」です。

PotC ワールド・エンド 

先日見に行って参りました~
PotCの第2弾は自分的に不満だったので、あまり期待してはいなかったのですが(ファンの皆様すみませ…)
こっちはかなりまともで良かったと思います。。。

第2弾は私的には「笑えるけど面白くはない」作品だったので。(ほんとファンの皆様すみません)
第1弾は「結構良いセン行っている映画」という認識でした。
因みに私、評判悪い映画はあまり見に行かない人間です。
オーランド・ブルームが出ているから見に行ったようなもん…(ほんとPotCファンの皆さ…以下略)
いや、他の人達も良いキャストだけどね!?
私の映画生活は007のショーン・コネリーから始まって今はオーランドなのよ……
良く年齢が映画の年代と合わないと言われるけど正真正銘大学生でっす。

話しがずれました……
▽以下ネタばれ▽
第3弾の見せ場は、ウィルとエリザベスの結婚式?あたりかなと自分的には思ってます。
あのシーンはドキドキしました!
いつ二人の内(バルボッサもちょっと気になってたけど)どちらかが斬られちゃったりするのでは?と思いながら見てたので。(汗)
ウィルにピアスが…というのもちょっとぐぐっとくる物がありました。(変態かしら…)

まぁ、ちょっと気になった所と言えば
どどーんと宣伝広告に載っていた「サオ・フェン」ですが、あんまり出番無かったんじゃ?とか……
サオ・フェンは何でエリザベスの事「カリプソ」などと呼んだのか?とか…
ティア・ダルマ=カリプソだったわけだけど、女神カリプソを「人間の身体に閉じこめた」はずなのにカリプソが解放されたら単にでかくなっただけ?とか…
人間の身体に閉じこめた=人間と同じサイズにしたというのはいくらなんでも…
更に彼女は女神として解放されたけどその後嵐起こしただけで他には何も……えっと、海賊に復讐しないの?
ジョーンズだけ貰えれば気が済むとは思えない発言してたけどなぁ…

等いっぱいあるわけですが。
全体的な演出としてはかなりハイレベルだったのではないかと思います。
(CGがCGっぽく見えてはいけない部類の映画だったし映像処理がかなり難しかったはずだ!)
最近の映画は凝った物ばかりだから比べるのもなかなか……
シナリオの進め方としてはまぁまぁだと思ってます。でも、2作目の明らかに「つなぎです!次が重要だから見てね!!」な話はどうかと…
オーランド好きーな自分的には、「おっしゃ、最後にオーリ出てきた!!! うんうん、お前が真の主役だ~~」等とあふぉな事心の中で叫んじゃったけどね!

他にもまともな考察としての良い点、悪い点、疑問点はあるけれど長くなるからここで終わりにしておきます。


※注意※
エルフェイムは決して映画を莫迦にしている訳ではありませんのであしからず。
寧ろ映画を作っている人々を尊敬しています。(少しでもそういう職業の人達が持っている内面の感覚的なものにに近づきたくて高校の時演劇部やってたくらいです)

今度は「ダイ・ハード4」だ!

ブログ内検索
プロフィール
HN:
エルフェイム
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/02/09
職業:
なんちゃって研究者
趣味:
小説書き、絵描き、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、絵画鑑賞etc...
自己紹介:
おたくに舞い戻った、元腐女子。(多分
元来一次創作好きが、二次に移動。そして戻っただけ。かと思ったらスレイヤーズ4期のおかげ?でおたくに舞い戻りました☆
二時創作サイトは夜半の月です。
色々とカオスな属性になりつつある今日この頃。
でも、日本で人気な俳優とかジャニーズ系は全く駄目。
多分その人達を冒涜気味。気をつけよう。(お互いに…

elfhameでツイートしてます^^
最新コメント
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]